9:名無しの心子知らず :2006/01/20(金) 20:45:09 ID:+EhLtuES
子供の幼稚園の友達のママで、
とにかく人の家に行きくて仕方がない人がいる。
人の家に上がり込む手口は、
お迎え時に自分の子供に「○○君のうちで遊びたい。」と言わせ、
なぜか自分もついて行く。という方法。
自分はお迎えに来る前に夕飯の支度もしっかり済ませ、
遅くまで居座るそうです。
しかも他人の家の内情(収入、エチー、親戚関係、体重まで)を根堀り、葉堀ほり
聞きたがるので、かなりウザイ。
うちの子はそのママの子と特に仲良くないので
今までは来たがる事もなく済んでいたのですが、
昨日、遂に我が家がターゲットに。
子「遊びに行っていい?」
私「いいよ。」
ママ「わたしも行っていいよね?」
私「いいけど、わたし忙しくて相手出来ないから、子供達と遊んであげてくれる?」
ママ「えっっ!・・・」
どうやら諦めた様子。
他にターゲットが見付からず家に帰ったようでした。
そばで聞いていた他のママ達も、
「やっぱりはっきり言った方がいいよね。」

今日も真っ直ぐおうちに帰ったようでした。
20 :名無しの心子知らず :2006/01/27(金) 11:23:48 ID:vzV3kVV+
近所にいるA君とそのママは親子共々嫌われている。Aママは人の悪口・噂話大好きで、
自分の子が何でも一番でないと気がすまない。義務は果たさないが権利だけは主張する。
子供会の草取りや掃除、交通当番なんかは何かと理由をつけて来ないことが多いのに
お祭りの時は屋台の無料引換券を前種類欲しい、とごねたりする。
A君もまさに「子は鏡」で努力もせずにいいポジションを欲しがる。しょっちゅう遅刻
するぐらい時間にルーズなのに登校班の班長をやりたがったり、足が速くないのに
地区の運動会のリレーの選手になりたいと泣いてごねたりする。女の子や小さい子に
意地悪。自分の立場が悪くなると大声で悪態をつく。だから友達もいない。
 先日の日曜日、子供会の廃品回収の後みんなで「お疲れ様」のジュースを飲んでいた。
そこへA親子登場。で、その場にいたA君と同じ学年の男の子達にごねはじめた。
どうやら先日、子供会で行った遠足の時、誰もA君を誘いに来なかったのでA君が拗ねて
遠足に行かなかったらしい。集合場所は最寄の駅だった(6年生ならば一人でもいける距離)
「そういう時、一緒に行こうって誘い合うのが友達じゃない?」とかなんとか言うAママ。
そばで、ちゃっかり余ったジュースを飲みながらニヤニヤ笑っているA君。
耳ダンボで聞いていた私は内心「はぁ?駅ぐらい一人でいけるでしょ?しかも、こういう時だけ
友達、って誰もあんたの子を友達なんて思ってないよ!!」と思ってむかついていた。その時、
同じ6年生のB君が「なんでいつも誘ってくれるのまってんだよ!自分から『一緒に行こう』って
言えばいいじゃん。プライド高すぎ。しかもAは、いつも遅刻ばっかだから一緒に行くのいやだし。
せっかくの遠足がAと一緒じゃ、おもしろくなくなるじゃん!」と。
(つづく)


21 :20:2006/01/27(金) 11:25:21 ID:vzV3kVV+
Aママかなり興奮して「どうしてそんなこと、言うの!そういうのイジメって言うのよ!」
B君は「遠足はみんながいつも掃除したりして働いてるから行くんだよ!ご褒美!
廃品回収のお金でいくんだろ!Aは全然、手伝ったことないじゃん!行く権利ないじゃん!」
すると傍にいた他の子たちも「そうだ!そうだ!」「いつも来ないくせに!」「今日だって来て
ないじゃん!」と大声で責め始めた。
Aママはうろたてて「今日は風邪気味なのよ。頭が痛くて・・」と言い終わらないうちに
「じゃあ、なんで終わってから来るんだよ」「ジュースだけ、ちゃっかり飲んでんじゃ、ねぇ~よ!」
と非難の嵐。思わず母達も「ほんと、ほんと!」「信じられないわ」と便乗。A親子は「手伝う時だって
あるじゃない」とかなんとか言いながら帰っていった。
皆は「あ~すっきり」という雰囲気だったが、CさんがB君に「よく、言い返したね。B君の言ったことは
間違ってないと思う。でも、ああいうことを子供のB君に言わせてしまって悪かった。本当は
大人の私達が言わなきゃいけないこと。反省してる。今度、何かあったら私が言うから。」と言った。
それを聞いてその通りだ、と反省。みんなで決めた仕事をさぼってることを陰で批判しながらも
面と向かってAさんに言ってこなかった大人も悪い。B君は生徒会もスポーツ少年団のキャプテンもやるだけ
あって、リーダーシップは抜群。小さい子からの人望もある。子供に教えられた日だった。


176 :1:2006/02/11(土) 16:45:29 ID:99edycf+
スレ立て1です。
今日の午後です。
狭い公園で母親と小学校低学年くらいの子供が硬式テニスをやっていた。
公園は「ボール遊び禁止」とで大きく書かれていた。
他に親子は私たち以外いなかった。
私は気弱だが、自分たちにボールがあたったら困るし、あまり非常識なので
「ボール遊び禁止と書かれていて、テニスをするのは駄目だし危ないです」と言った。
「お宅のお子さんが幼稚園くらいになったら私たちと同じことするようになりますよ」
とムッとした態度で言われた。
「私たちの周りにそんな非常識な親子はいません。
言い訳する前に、あやまるべきではないのですか?
テニスをするならお金を払ってコートに行ったほうがよくないですか?」と私は言った。
「すみません」と不満そうな顔で親が言った。
「だと思います。」と私は言った。
親子はテニス道具を片付けて、「防犯パトロール中」に乗ってどこかに行った。
子供は「なんでテニスできないの?」
親は「ボール遊びをしたら駄目って書いてるでしょ!
言われたでしょ、ゴニョゴニョ・・・!」と言っていた。
いつもは気が弱いんで、途中でどもりそうになったが、
ここ読んでイメトレしてたんで、はっきり言うことできた。
私が言う日がくると思わなかった。
ありがとう。
ママ友じゃないけど、言ったんでここ書かせてやってください。

○ネタじゃないです。
○噛み付くのは、他のスレでお願いします。気弱でへこむのでごめんなさい。


259 :名無しの心子知らず :2006/02/28(火) 14:21:52 ID:Huw88QMI
一言じゃないけど。

幼稚園の同級生ママに場をわきまえずにおしゃべりな人がいて、参観日なんかも同じように非常識な人と後ろでずっとしゃべりまくり。園長先生のお話のときまでしゃべりたおしているので眩暈が。
不運なことにご近所さんなので向こうは私を友人と思ってる。で、こないだの参観日にしっかり話しかけてきてくれた。思わず体が自然に動いて、子供にやるように大げさに唇に指を当てて「シ~ッ!」
黙ってくれて助かりました。


266 :名無しの心子知らず :2006/02/28(火) 23:33:26 ID:F8Y5wqLh
主婦ばかりの仕事場でパートしています。
いつもみんなで固まってぐちぐち、文句や陰口ばかり。
そういうのを聞いてるのも嫌だから、休憩時間もなんとなく
離れるようになりました。そしたらボス格のAさんから
「Bさん(私)は女の人ばかりの職場初めて?」と聞かれました。
出産前は男性が多い職場だったから「そうだね」と答えたら
「あ~そんな感じ。女の人との付き合い方が出来てないもの。
もっとみんなに馴染んで話とかしないとダメだよ」だって。
「女の人と男の人でそんなに付き合い方変えないし、悪口とか
言ってるのが女の付き合い方なら、私にはできないよ」と
言っちゃった。Aさんゴニョゴニョ。その後愚痴チームから離脱w
する人が増えて、ちょっと風通しの良い職場になりました。


288 :名無しの心子知らず :2006/03/05(日) 21:09:44 ID:+jv0XDjl
いつも自分が言うことを周りが「そうよね」と
言わないと機嫌が悪くなって当り散らす同じマンソンの奥。
「階のさんの旦那さんって医者なんだってねムカツク」
「▲階の▲さん家、また新しい車買ったみたいねムカツク」などなど
前々から好きじゃなかったんだけど、
距離を置いたら何言われるかわからず正直恐くて離れられないでいた
でも、つい先日その奥に誘われ買物へ行くと
「ねえ、頼みがあるんだけど」といわれ、私「なんですか?」
「コレそっちに入らない?」見ると手には会計前の化粧品が
私「なに言ってるんですか!?できませんよそんなこと!」
奥「いいじゃない後でアナタにもわけてあげるから~節約になるでしょ」
本当にビックリしたのでおもわず「最低ですね軽蔑します」と言って
私1人レジを通り帰ってきました。
奥もすぐに帰ってきて「やだ~冗談だったのに~」と言ってきたけど
「私は犯罪者になりたくないのでアナタとは付き合えません」と言うと
「今回のこと誰かに話したら許さないからね」と帰りました。
その後、他の奥さん達にいろいろ言ってるようで冷めた目で見られますが
そのうち皆気付くと思うので私は1人でもいいや。
ドサクサ紛れだけど切ることができてよかったです。


337 :名無しの心子知らず :2006/03/08(水) 23:00:08 ID:V0JyEbGJ
今日公園で、いつもウチに居座るママ友Aに
言ってやりました。
ママ友A「今日は暇~?今から行ってもいい~?」
私   「これから買い物行って、ご飯作るから」
ママ友A「いいよ、やりながら話そうよ。」
私   「何がいいの?どこがいいの?(無表情)」
ママ友A「だからゆっくり話そうって言ってるだけだよ。」
私   「ゆっくりできるのは、子供ほったらかしで
     喋ってるだけのアナタだけでしょう?(無表情)」
ママ友は目をそらしました。確信犯だったのです、ムキーッ。
日頃から、旦那が帰ってくるまで居座り、食事・おやつの
要求はもちろん、風呂にまで入ろうとします。
私   「あと、こないだから言ってるけど、勝手に持って
     帰ったウチの玩具、通り道だしこれから取りに行くよ。」
ここまではイメトレ通りに言えました。
ママ友A「悪いから、今度持って行くって言ってるじゃない。」
そのセリフは耳タコなんだよ!と思っていたら、通りかかった
ママ友B「ちょうど私もも返してもらいたい服があるから、私も
     行くわ。」
何と被害者は私だけではなかったのです。ママ友Bさんとは
あまり親しくはなかったのですが、2人の目的は同じ。
ごねるママ友Aを2人で押し切ってA家の中まで上がりこみ
ほとんど返してもらい、言いたかった事も直接言えました。
ママ友Aは最後までごちゃごちゃ言ってましたが
もう気にしません。これからは最低限の会話しかしません。

このスレのおかげで強くなれたよ。
ありがとう。
長文スマソです。


350 :名無しの心子知らず :2006/03/14(火) 01:23:00 ID:VRF0Xd1i
旧友に子供が生まれ、3ヶ月過ぎて落ち着いたからと
家に招かれ2歳息子とお邪魔した。
我が子フィーバーがあまりにも凄まじく調子に乗り過ぎ
てる感じに段々ムカムカしてきて、
「あまり我が子を甘やかして殺人者にでもしない事ね!」
と言った。友は「はぁ?何でそんな事言うの?」と引きつり
ビックリした顔。
確かにとても酷い言葉だ。でも私は淡々と
「この言葉は2年前にあなたが私に言った言葉よ。」
友は思い出した様で泣きながら謝罪してきた。
不妊治療で辛い時だったから私を妬んだそう。あの時は精神的に
追い詰められていて私へ八つ当たりっだったとのこと。
一緒に私も泣いた。理不尽な事を言われてずっと心の奥で
引きずっていたから、素直に謝罪の言葉を貰って心が晴れた。

元々言うつもりなんか無かったしドキュ返しなんて本当は
不本意だけど、結果は良い方向にいったから良かった。


363 :名無しの心子知らず :2006/03/15(水) 09:39:06 ID:QUcePVD1
「自分に都合の良い時だけ、人を利用するようなおつきあいは
これっきりにしてね。」

ここ一年は、別々の小学校に通うようになり、子ども同士も遊ばなく
なってほとんど音沙汰がなかったAさん。
保育園時代に、息子をお受験させると言い出してから嫌なことが
重なったのでFOしてました。

きっかけは私が留守中でも子どもを預けに来ていたから。
(残業や休日出勤の時は実母が留守番に来てくれていた)
休日に仕事があるからと子どもを預けに来て、お受験
ママ友と情報交換していたりと、なんだかなー、な人でした。

子ども同士は仲良しだったので、目をつむってはいたのですが
なんだか割り切れない気持ちに。でも、小学校に通うように
なってからは顔を合わせることも無くなっていました。

昨日の夕方、
「妹が熱が出たからママが病院に行くって。君の家で待ってなさいって」
とB君から電話がありました。
「僕は一人でお留守番できるのに、ママが…」
そして、B君は我が家にやって来ました。

本人から直接電話があれば、気持ちよく預かったと思います。
事情が事情ですから。私って、心が狭い?と自問自答しましたが
言った後はなんだかスッキリ!

彼女は苦笑いして謝りましたがドアをそのまま閉めました。
電話もありましたが出ませんでした。

長文すいませんでした。読んで下さって有難う。


438 :名無しの心子知らず :2006/03/19(日) 01:39:34 ID:+15rBHrF
友達のママ友に言った一言。
友達の家に遊びに行ったら、近所のママ友がアポなしで来た。
友達もインターホンごしに「来客中だから」と断った。
1時間して帰ろうとして、友達に玄関まで送ってもらった所
そのママ友が駆け寄ってきた。
ママ友「お客さんもうお帰り?ちょうど良かった
   この前言ってた○ちゃん(友達の子)の
   おさがりなんだけど。」
友達「親戚でおさがり回してるから、あげれないって~。」
ママ友「だから全部とは言わないよ。とりあえず
   見せてくれたら、何枚か見繕って持っていくよ。」
友達「そんなこと言われても困るわよ、あはは~。」
私「あはははは~。冗談きついね~。そんな事ばかり
  言ってると、卑しい人って思われるよ~。」
こうしてママ友は、笑顔の私と友達に見送られて
無言で帰っていきました。


658 :名無しの心子知らず :2006/04/20(木) 11:41:10 ID:09ATUfTF
いつも行く公園は、先輩ママさん達が色々と教えてくれてとても助かっている。
そのなかの一人、Aさんは、
連れてくる子供は1歳で公園では一番年下なんだけど、
上に中学生の子がいるらしく
自分が一番子育てに詳しい、とひけらかしたいらしい。
ブランドバックにピンヒールのミュールで自転車に乗って公園にきて、
「上の子は十代で産んだの~」となぜか自慢。
それだけでもみんなちょっとモニョり気味でなんだけど、
育児の相談話がでると
「上の子の時はね~…」と古い話を始める。
「○○遊園地に連れて行った」など、すでに閉園した遊園地の話されても…。

1年から半年ぐらい月齢が上の子供のお母さん達の
最近の実体験を聞くのが楽しいんだけど
「上の子、上の子」と割り込んでくる。
だんだんうっとうしくなってきて、とうとう
「○子ちゃん(下の子)の話しましょうよ。
 12年間あいたら育児法もだいぶ違うし、Bさん達の話きいたら
 ○子ちゃんの育児に役立ちますよ~」
と言ったら、
「そんなに変わんないわよ」
とむすっとしてました。
その後はあまり「上の子上の子」と言わなくなって
私的にはかなりスッキリでした。


706 :名無しの心子知らず :2006/04/28(金) 13:56:56 ID:/gr6pN4u
 以前からうちに遊びに来ては、「お金貸して」を連発する幼稚園の知り合いA。
 断っても断ってもしつこい! 本当にしつこい!!
 なので、最近は付き合いを避けていました。

 先日、あるママ友さん2人がうちに遊びに来たいと言うので、「いいよ、いつにする?」と話していました。
 ふと気づくと、なぜかAが話の輪に加わり、一緒に遊びに来ようとしている。

 もうムカッとしてしましました。
 今まで、借金の申し出を断るのに散々気をつかって疲れていたので。

 「うちに来てもらってもAさんにはお金貸してあげられないし。ごめん、悪いけど」
と、思わず言ってしましました。
 すぐに、あ、言い過ぎた、とは思ったのですが・・・

 後でその場にいたママ友さんの一人に
「あなたも言われてたのね、私もよ。困ってたんだ」と言われました。

 今は、言ってやった!、すっきりした、という思いと、
他の人の前で恥をかかせててしまって悪かったな、という思いの両方があって、ちょっと複雑です。


730 :名無しの心子知らず :2006/05/02(火) 17:38:35 ID:LcvyRkHm
大分前の話。
しきりに自分の娘を自慢するAさん。
Aさん「うちのB子は大人しくてお利口さんなのよ~。」
などと言っているが、とんでもない猿っ子。
よその家に行けばソファで跳ねる、引き出しを引っ掻き回すのは当たり前。
他にも色々なイタズラをします。
やんわり注意しても、Aさんは「好奇心旺盛なのよ。B子の邪魔をしないで」

ある日、Aさんの家で集まった時、B子ちゃんがイタズラを始めました。
その時Aさんはお茶の準備中。
B子ちゃんはティッシュを出し捲くり、床中ティッシュだらけ。
私を含め、その場に居たママ友全員が何も言わずにいました。
お茶を持ってきたAさん、床を見て私達にこう言いました。
Aさん「誰がやったの!?」
私「B子ちゃん。」
Aさん「何でこんなになるまで、やらせていたの?やめさせてよ!」
私「好奇心旺盛なB子ちゃんの邪魔をするなって言われていたからね~。」
Aさん「TPOを考えてよ。床にティッシュを撒き散らして良い訳ないでしょ。」
私「これ、前にウチでもやられたよ。その時はニコニコと見ていたじゃない。自分がやられて嫌な事も他人の家ならいいの?変な教育方針だね。ちょっとついていけないから失礼するね。」
と帰ってきました。
他の人も似たような事を言って帰りました。
仲の良かった人、全員がカットアウト。
今では公園でB子ちゃんより小さい子の親子に擦り寄っています。
でも、ワガママ放題なB子ちゃんなので、そこでも避けられているみたい。